借金返済対策として家計簿は効果あり

家計簿

今仮に借金を抱えていて、その返済が非常に厳しいという場合には、どんな対策を立てることができるでしょうか。

借金の利子ばかり払っていて元金が減らないとか、少しでも自分の経済的状況を改善したいという場合もあるかもしれません。 実はこんな時に非常に役に立つのは、家計簿を付けるという習慣です。 皆さんは家計簿を利用したことがあるでしょうか。 少し時間をとって、そのメリットを一緒に考えてみましょう。

家計簿といっても、複雑な簿記の知識が必要になるわけではありません。 収入と支出を毎日忘れないようにメモするくらいで大丈夫なのです。

例えばコンピューターのエクセルなどの表計算ソフトを利用すると、総額を簡単に弾き出すこともできるので、とても便利です。 このように毎月の予算を事前に決めておいて、あとどれくらいのお金を月末までに使うことができるのか自動算出しておくと、お金に対する意識が変わります。 つまり、よりお金への考え方がシビアになり、衝動買いなどを防ぐことができるようになるのです。

もしエクセルなどを持っていない人はどうでしょうか。 最近ではネットでこのような家計簿に役立つフリーソフトをいくらでもダウンロードすることができるようになっています。

家計簿の計算くらいだったら、数万円もするマイクロソフトのソフトウェアを新規で購入する必要はないかもしれません。 このような家計簿を付けていると、多くの人が「無駄遣い」に気付き、どれほど無駄な借金をしていたかに気付くことができるようになります。 そうして段々と借金をしない様にしよう、節約しようという気持ちが強まっていくのです。

金銭面での管理をしっかりとやろう

最初は「浪費癖」や「借金癖」がある人でも、家計簿を付けているうちにお金を使う行為に抵抗感を感じることがよくあるので、本当に不思議です。

これは実は非常に科学的な借金対処法なのです。 長い間、この記録をつけるという行為が人間の行動を大きく改善するということは証明されているからです。 皆さんもきっと「レコーディングダイエット」というものを聞いたことがあるでしょう。 これは毎日食べたものを記録することで、自然と食事量が減り痩せることができるというものです。

実は家計簿を付けて借金対策をすることも同じ原理に基づいているのです。 借金という問題に長い間苦しんでいる人は、このようなことから始めてみるのはいかがでしょうか。 自分を色んな意味で管理し、規制することも重要なのです。